2010年02月15日
仕事を道楽化する

メモ帳 ちょっと 面白い記事 を発見。
人生の最大の幸福は、
家庭生活の円満と職業の道楽化にある

と書いてある記事を見ました。
【本多静六】
という人が書いた、一文です。
内容が・・・ 


 

雪だるま『金』 と言うものは、 『雪だるま』 のようなもので、
初めはほんの小さな玉でも、その中心になる玉ができると、
あとは 面白いように大きくなって行く。

まず、節約して 貯蓄 。雪だるまの芯を作り、
貯金利子でも家賃収入でもいいから、
     「お金がお金を生む仕組み」 を持てと。

そして、経済的に自立すると、仕事がお金のためでなくなり、
いよいよ面白く、人一倍働ける。

        これが 「職業の道楽化」
             そして、 「家庭円満」 なら 「人生は幸福」 と・・・。

     うーん、意味が深いなー。

ほとんどの人が、仕事とは労働なんです。
     生活のために仕事しているです。
ちょっと私も、忘れかけていました。

仕事を 「道楽化」 に変えていく必要があります。
楽しくて、楽しくて仕方がないものに・・・。

そして、

       「人生を改良するのは、アイデアだと・・・。」

”手帳” の利用を勧めています。

      「知識は小鳥のようなもので、
             飛んできた時に捕らえて籠に入れなければ、
                                                自分のものに出来ない」

私も、暇があれば ”手帳” に ”アイデア” をメモしています。


       『新しいホームページ』
が明日にもアップできるかなーと思います。

今まで見て聞いて 「肌で感じたこと 」、そして 「体験したこと 」
メモ代わりに書いています。

よかったら、のぞいてみてください。
出来上がってから、どんどん 改良 も加えていきますので、

     楽しみに見ておいて下さい。



今日のコラムの中でご紹介した【本多 静六】さんの本です。

【本の紹介】

私の生活流儀
本多 静六
実業之日本社
2005-07-10

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0