2010年01月06日
ホームページは、家でいえば設計図です。

切り貼り作業中! 今、自分の会社の
『ホームページ』を作成しています。
『ホームページ』を作っていると
自分の会社の『ビジネスモデル』
よくわかってくるんです。
『ビジネスモデル』とは・・・


 

「企業が収益を上げ継続的に成長するための仕組み」です。

誰に、何を、どのような方法で伝え、何度も購入してもらえるように仕組みを考えること・・・。

家を建てるのにも設計図がいりますよねー。

設計図なしで家を建てる人は、まずいません。
行き当たりばったりで建てたら、絶対に長持ちしません。
懲りすぎる設計図も、
後でメンテナンスする時、大変なんです。

最初は、天井高の部屋を作ると、開放感があっていいと思いますが、
電球の取り付けに苦労する。また、空調の費用にものすごくお金がかかる。
後で後悔することが多いです。


『ビジネスモデル』も同じなんです。

よく、在庫の山になって問い合わせされる方がいます。

「この商品売りたいんですが、ホームページを作って、売る仕組み作ってもらえませんか・・・。」

まず、無理ですねー。

さっさと損切りして、もっと儲かるモデルを作ることを提案したいです。

また、

「フラッシュをいっぱい使った、デザイン重視のホームページをつくってもらいたい。」と言う方もいます。

「そんなの1回見たら、すぐに飽きるし、サイトを開くのに重い、検索対策も弱いですよー」

と言っても、なかなか聞き入れない人・・・。
でも、ホームページ制作会社と書いていれば、なかなか言えないんですよ・・・。
儲からないのが分かっていても、作らないといけないところが悲しい・・・。


自分の会社のサイトは、そんな気を使う必要がないので、
楽でいいです。

私は、サイトを作る上で、

更新しやすい
短いフレーズで分かりやすい
面白い

を第一に考えています。

ゆるいサイトがいいんです。

みんな忙しいので、人のサイトにゆっくり時間をかけて読む気にならないので・・・。


まあー、そんなこんなで、以前作ったサイトの問題点を洗い出して、
A4サイズに『切り張り』して、どこに何を持ってくるか、
”福笑い”の目や鼻を取り付ける感覚で作っています。

また、新しいサイトが出来上がったら、
「あー、こんな風に作っているのか」と思ってください。