2010年02月11日
コロンブスのたまごを探して

新しい名刺 新しい 名刺
出来上がってきました。
名刺 の一角に
『コロンブスのたまごを探して』
と一文を入れました。
初めて会社を作ったとき、 


 

今と違う会社ですが、
その一文を入れていたのを思い出し、
原点に返ってもう一度入れようと考えました。

     コロンブスのたまご

て意味分かりますか・・・。

コロンブス がアメリカ大陸を発見した時、
スペインの王宮内で陰口を叩かれたようです。
西に進めば誰でもアメリカ大陸を発見することはできると・・・。

そこで、コロンブス

     「たまごを立たせてみろ」

と王宮の人々の前で言ったそうです。
しかし、誰も立たせることはできませんでした。

そこで、 コロンブス は、
『たまごのおしりを叩いてみごとに立たせた』という内容です。

結果をみれば、簡単のように感じるが、

      最初に気付いてやったものがすごい

と言う意味です。


      商売も同じ だと思います。

「こんなことをすると、人がびっくりするだろうなあー」と考えたら、
     すぐにやってみることです。

私はここで、『コロンブスのたまごを探して』 と書きました。

私の解釈は、

   案外身近なところに、
      ヒット商品は隠れていてそれに気付くかどうかだと、
          気付いたらそれを世に送り出すことができるかどうか・・・。

今から、 最先端のビジネス に入っていったり、
チャイニーズがこれから儲かる、 と行ったところで、
すでに自分より優れた人達が 殺到 しています。

そんなところで勝負するよりも、
みんなが 斜陽産業 というようなところに
案外、

    ヒット商品は隠れている気がします。

一足早く
『バレンタインチョコ』 をスタッフから貰いました。
 

カブトムシチョコ




 

本物のカブトムシみたいでしょ~。
社長、いつもお世話になってま~す。
               Byスタッフ一同