2009年05月29日
やっとインドまで到達・・・

オートタクシー 今回の旅でインドは、
ちょっと期待していたんですねー。
BRICsという言葉は、ご存知でしょうか・・・。
ブラジル・ロシア・インド・中国の4カ国を指します。
今後経済が著しく成長する国々です。
 

 昨年度は、ブラジルに行ってきました。
後残りは、ロシアインドです。
その中のインドにやっといくことができました。ニューディリーの街

”投資信託”などで今後伸び率が著しい国として
銀行や証券会社が売りにきますが、
実際行ったこともない国に関して
パンフレットをもらってもピントきません。
そういう意味でもインドは、
一度のぞいてみたい国だったんです。

 インドに入国する時、いきなり”入国審査官”に”チップ”を
請求されてしまいました。拒否すると別の部屋に行けと・・・。
しぶしぶ20ドルも支払ってしまいました。
小銭がまったくなかったので、一番小さいお金が20ドルだったんです。
インドに入国するときは、
できるだけ小銭をいっぱい持っている方がいいですねー。

ニューディリーに入った印象は、道路事情が悪く、車の大渋滞です。
それにしても、これだけの大都市で信号がほとんどないのも凄いです。
車やバイクなど狭い隙間に”早いもの勝ち”で割り込んでいきます。
海外旅行で死亡する確率がもっとも高いのが、
”強盗に襲われるのではなく、交通事故”
というのが分かる気がします。
親切なタクシードライバー”サンジュウ”
サンジュウと言う名前の”オートタクシードライバー”と
道端で知り合い、意気投合・・・。
ニューディリーの街の探索に・・・。
物凄く丁寧に案内してくれて、
その上タクシー代金が物凄く安い。

この商売うまそうなサンジュゥが
どこで儲けるつもりなのか・・・。

その答えが分かりました。

紅茶専門店に連れていってもらい、お土産用にいくつか購入したり、
マッサージ店に連れて行ってもらたりとインドにしては、
高額商品やサービスのところばかりです。
これらの店に連れて行って紹介料を取っていたんですねー。

最後は、”じゅうたん店”にも行きましたが、さすがに購入しませんでした。
”ペルシアじゅうたん”なんか買って似合う家に住んでいる日本人なんていないですよねー。

もっと日本の需要にあった商品を開発したら売れるのにねー。

野良牛インドでは、すべてお金です。
笑顔をもらうのも”お金”
優先的なサービスをしてもらうのも”お金”です。
インドの街は、野良犬や野良牛などがウロウロして
土ぼこりも凄いですし、
ここが本当に伸びているインドの首都かと思います。
インド中国も”商才のある人”が多そうなので、
 その点からだけ考えれば、将来伸びる国なんでしょうねー。