2009年06月01日
世界一周もとうとう帰るときが、やってきました

『タージ・マハル』 ニューディリーて
案外見るものないんですよー。
インドと言えば、
観光名所として
アーグラーにある『タージ・マハル』に行くか
バナーラスまで行って
”ガンジス河の沐浴”を見にいくか
悩みました・・・
 

”タクシードライバー”のサンジュウは、
ネパールまで飛行機で行ってエベレストを見に行こうと・・・。
飛行機なら一時間で行けてバンガローもいいからお勧めと・・・。
しかし、日程が合わないなぁー、
そこまで考えてスケジュール組んでいなかった。
次回の宿題にしておこうと思います。

そこで、とりあえず『タージ・マハル』に行くことに決定・・・。
タクシーをチャーターしてだいたい5時間ぐらいです。
200キロの道のりなんですが、高速道路があればものすごく早いと思いますが、
途中で牛が出てきたり、人が勝手に横切ってきたり、なかなか前に進みません。
タクシーも”タタ自動車”の1000CCの車ですから、
空調の効きも悪いし、座り心地もいまひとつです。
それでもなんとか到着。インドカレー

苦労してきたわりには
写真で見るのと、実物では大違いです。
「もっと広大な土地に建設されているのか」と思いました。
ムガル帝国第5代皇帝『シャー・ジャハーン』が、
愛后のために22年の歳月を費やして建てた白大理石の墓。
後で聞いた話では、『タージ・マハル』は、
世界の3大がっかり観光名所のようです。

「期待が大きいだけに実物を見てがっかりという商品」よくありませんか・・・。
最近は、写真の加工技術などが
優れてきていますし、
文章表現も大げさになってきているので
「過度に期待してしまう」ようになるのです。
まあー、『タージ・マハル』はとりあえずおいておいて・・・。

チキンたっぷりカレー&ガーリックナン最後、”カレー”ですねー。
タージ・パレスにある高級カレー店で
カレーを食べてみました。
チキンがたっぷり入って
ガーリックナンの味が格別です。

行く前に”グルメ隊長”から
いっぱい資料をもらっていたのですが、
こんなに行けません。今回は、一部のお店だけでした。

高級ホテルの女性スタッフは、物凄くスタイル抜群で綺麗な人が多いです。

インドて汚い街で二度とこないだろうと思うのですが、
時間がたつとまた行きたくなってきます。
不思議な街ですねー。