2009年08月17日
飲食店プロデュースに参入します

今、京都の御所近くで"古民家"を再生して、
『うどん店』を作るプロデュースをしています。
先日、工事の進捗状況を見てきましたが、
だいぶ完成してきています。 
 

最初は、ボロボロだった住宅ですが、
手を加えることでだいぶよくなってきました。
あまりお金をかけていないつもりでも、
いろいろとお金はかかるものですねー。
建築担当の丸嘉 小畑社長はなげいていました。
でも、人が思っているほどかかっていませんが・・・。
この金額に関しては、企業秘密ですから内緒です。

1階部分をうどん店にして、2階部分を飲食プロデュースの本部にする予定です。
メニューもいろいろと開発中です。
当初は九月にオープン予定でしたが、ちょっとずれ込みそうです。

飲食で失敗する要因として、
”家賃の高さ”があると思います。
1等地に出店すると高額の家賃と敷金が発生します。
そして、”店舗改装の費用”も負担の原因です。
次に、”人の問題”です。
誰が責任者で効率よくオペレーションできるか・・・。

この2点がクリアできない限り、
まず成功は難しいでしょうねー。

私は今回、”商品開発””不動産案件の調査、ブランディング”
そして”広告戦略”を担当します。
”建築”と”店舗運営”は丸嘉さんが担当です。
また、随時完成経過を報告します。