2009年05月28日
香港の街も変わってきました・・・。

香港寿司チェーン『板前寿司』 今年の築地のせりで
”大間のマグロ”
最高価格で落札した会社が、
香港の寿司チェーン『板前寿司』です。 
今は、香港から銀座に
逆出店しているようです。

 

香港に行った時は、『板前寿司』に行ってみたいと思っていました。
『板前寿司』に行ってみて、行列のできる『板前寿司』
行列ですねー。
それも、若い人達が並んでいます。
どこの”回転寿司屋”に行っても、人で一杯です。

隣の席の若いカップルが”何を食べているのか”見てみると
”マグロの刺身”を皿一杯に盛って食べていました。
中国がもっと豊かになっていくと、
あれだけの人口ですから
あっという間にマグロや牛肉などはなくなっていくでしょうねー。

たこ焼き『築地銀だこ』
『築地銀だこ』のたこ焼き屋さんも流行っていたな・・・。
そして、熊本の『味せんラーメン』も・・・。
今回旅して思いましたが、
美味しいお店は、世界中ありますが、
「やっぱり日本の食文化は高い」と関心しました。
”エビフライ”などを外国で食べても、
あのカラッとしたころもを揚げるところは、少ないですからねー。

香港は、昔”買い物天国”などといっていましたが、ドイツ製の『リモワ』のショップに入ってみて、
「日本のショップより安い」と言われましたが、
日本に帰ってネットで見てみると
断然、ネットで購入する方が安いです。

香港で日本人が買い物しているのも全然見ませんでした。