2009年09月01日
今回の選挙で学んだこと・・・

終盤情勢調査新聞記事  選挙も終わりました。
民主党の圧勝です。
”事前調査”
「300議席以上民主が取る」
週刊誌や新聞で書いていましたが、
本当にその通りになりました。
 

週刊誌によると、細かく「誰が落ちる」まで書いていました。
この”出口調査””コンピューターによる無作為の調査”は、
だんだん精度がアップしてきていますねー。

私は、”広告”については、
最初から10パタンぐらい作っておいて、ある程度の人数に事前調査を行えば、
「反応のいいチラシはどれなのか」分かってくると考えています。
ほとんどの”広告”が勘で作っているように思いますが、
当たる”広告”の作り方は、
「事前の予測でリスクヘッジできる」と考えています。

そして、今回の選挙を見ていて感じたことですが、
自民党「保守を守る」という意味がちょっと分からないのですが、保守て何ですかねー。
すみません、勉強不足で・・・。
やっぱり、分かりやすいキャッチフレーズのところが勝っています。
子育て支援”で毎月26000円とか”高速道路無料”とかの方が分かりやすいです。
ここも”広告”を作る上で重要なところですねー。

今回の選挙で色々と広告的に学びました。