2009年05月27日
アルカトラズからの脱出・・・。

アルカトラス島『アルカトラスからの脱出』という映画
見たことありませんか?

クリント・イーストウッドが主演で、
絶対に出ることのできない
サンフランシスコの沖合いにある牢獄から
脱出する映画
です。


 

また、マフィアのボス アルカポネが牢獄されていたのでも有名です。
囚人
一度、『アルカトラズ』は行ってみたかったので、
サンフランシスコに行く機会がありましたから、
行ってきました。

 島の中はのどかな感じです。

この島からはすぐにサンフランシスコの街が見えます。牢獄

ちょっと泳いだらたどりつく感じなのですが、
”ここまでたどりついた囚人はいない”
とのこと・・・。

牢獄の中は、昔囚人と看守との銃撃戦があった
壁の穴がいくつもありました。


サンフランシスコの街
サンフランシスコの街を歩いていると、
この場所は
映画 『ダイハード』で”車が大破したところだなー” と
すぐに分かります。




そして、気になったのが 『チャイナータウン』で す。
アメリカやカナダなど大きな街には、チャイナータウンがあるのですが、
以前のように活気があるように思いません。

華僑の人達は、儲かるところに行ってビジネスをします。
儲からないとなれば、経済に敏感な商人は、儲かるところに離れていきます。

中国経済が伸びているのでアメリカにいるよりは、
”中国に帰ったほうが儲かる”と思い、出ていっているのでしょうか・・・?

これは、私の勝手な想像ですが・・・。
短時間のうちにぐるりと世界中の街を探索すると、
   ”どの街がこれから伸びそう” か分かってきます。

サンフランシスコで食べたクリームチャウダー入りのパン
フランスパンの生地の中をくりぬいて
クリームチャウダーのスープが入っているのは、
 「旨かったなあー。」

もう少しパンが旨かったらいうことないのですが・・・。