2009年01月26日
弘前は、フレンチの街・・・

青森旅行 

週末、青森に行ってきました。
いつも、駆け足なんです。

今回は、 『りんご』 を求めての旅です。 

 

 

  金曜日の朝8時40分伊丹発青森行きの飛行機に乗って、
               ひこうき.jpg   
                  ↓ 
       一時間半で、青森空港に着くと、
               くるま.jpg
                  ↓
  青森市や弘前市などには車で30分ぐらいで着きます。


まず、青森市で昼ごはんを食べに行こうと・・・。
観光案内所に行き、『何が美味しいのか?』 聞き、お寿司屋さんへ。
青森で一番美味しいところらしいですが、ほたての味は、最高でしたが・・・。

大間のマグロなどは置いてないそうです。
やっぱり、一番いいものは東京に行くんでしょうねー。

青森市から特急で45分ぐらいで函館に行けるので、函館に寿司食べに行けば良かったです。

その後、黒石市で 『焼きそばの街』 へ出発!!ランプの宿
そこで時間をつぶして 『ランプの宿』 へ。
ここは知る人ぞ知る、秘境の宿です。

国有地の中に建てられているので木の伐採はもちろん、
小枝の剪定も許されていないようです。
「ここで騒ぐ人はいませんよー」と宿のオヤジさん・・・。

確かに、テレビもないしランプだけなので雑誌も読めないし、
風呂入って寝るだけです。
テレビのない生活て、物凄く一日長いですねー。

次の日は、弘前へ・・・。
弘前は、『洋館とフレンチの街』 なんです。

人口に占める割合からしたらフレンチレストランの数が非常に多いです。幻のりんご
そして、レトロな喫茶店が多い。こんな街少ないですねー。

レトロな街て・・・、寒くて雪が降り、最悪の日でしたが、
   弘前の街が好きになりました。

鎌野より
えー、『りんごの話』 ですが、
ニュースレターにて詳しく書きます。
今回、弘前まで行こうと思った ”ある本” からここまで来ましたので・・・。