2009年01月16日
オバマ演説集

オバマ演説集 
元金融大臣竹中平蔵さんが書いた
『勉強法』という本があります。

正式名称 『竹中式マトリクス勉強法』
この本の中に・・・




 

竹中式マトリクス勉強法   ”英語の勉強法”という項目があります。

なかなか英会話の力がつかない私としては、
竹中先生の勉強方が気になりました。

この中で書いているのは、
   『まず頭に英語が入っていなかったら、
                逆立ちしたって喋れない。


大学時代に英語学校に通っている時、
英語の先生がコーラの空き缶をもってきて言ったそうです。

 「この缶は逆さに振っても何も出てきません。なぜなら、中身がからっぽだからです。
    皆さんが英語を喋れないのも同じです。頭の中に英語が詰まっていないから。」

この先生が言うとおり、英語は単語をまず覚えないことには逆立ちしたって話しが出来ません。


英語が喋りたかったら、頭の中に英語を詰めるしかない、
そのためには ”とにかく暗唱する” しかない。

 暗唱の応用系として ”有名なスピーチを暗唱すること” を薦めてもらったようです。
  ケネディ大統領演説集

竹中先生は、
「ケネディー大統領の就任演説」を
口に出るぐらい暗唱していったようです。

これによって自信がつかめ
英語の上達スピードがアップしていった。

そこで私も 『オバマ大統領の演説CD』 を買いました。
このスピーチを車の中で暗記するほど聞こうと思います。

オバマ大統領のスピーチの特徴は、架空話しよりも実際の体験した話しを巧く使っている。
同じ構造の文章を何回も使っている。
そして最後に分かりやすい言葉やフレーズを使う。
鎌野より
  オバマ大統領のスピーチCDは、
英語の勉強だけでなくスピーチの勉強にもなりますし、
広告を作る時の参考にもなります。

是非、お勧めの一冊です。定価はたったの1000円です。


 【 本の紹介 】

竹中式マトリクス勉強法
竹中式マトリクス勉強法


 著者 竹中 平蔵
 出版社 幻冬舎

 

 
生声CD付き [対訳] オバマ演説集

 CNN English Express編

  出版社 朝日出版社

 


英和対訳 ケネディ大統領演説集 CD付


 出版社 南雲堂