2008年12月24日
私の京都定番コース・・・

ふたばの豆もち 京都に打ち合わせに行ってきました。

京都で打ち合わせが終わると、
いつもの定番コースをぐるりと廻って帰ります。

京都には昔4年半住んでいたので、
市内の道路事情はくまなく分かります。



  「あー、あの頃よく食事していたレストランあるかなー?」とか、
   「喫茶店はまだ残っているのかなー。?」 と・・・。
 

京都では昔ながらの味を守っているところは、いつもと変わらず残っています。
豆もち
まずは、『出町ふたばの豆もち』を買いにいきます。
いつも行列が出来ている人気店です。

お店でお餅を買うと必ず
 「今日中に食べて下さいね。」 と念を押されます。
一日置いて味が落ちるのが嫌なのでしょうねー。

ここの豆もちは、豆は程よい塩加減で、あんこの甘さも抑え気味で
  「本当に美味しいです。」 

日持ちしないので大量に購入することは出来ませんが、飽きささない味がします。
京都に行けば、ここのお餅屋さんに一度立ち寄ってみては・・・。

次に行くのは、パン屋さん です。
神戸のパン屋さんは有名店が多いですが、京都にも美味しいパン屋がたくさんあります。
私は、京都のパン屋さんの方が好きなのですが・・・。
パン屋さん
そしてお勧めなのが、
京都市中京区にある 『FIip up !』  が最近好きですねー。
 「塩アンパンが好きです。」 

なんだかんだと”あんこ系”が好きなんですねー。

えーと次に行くのは・・・。 豚まんのお店へ・・・。

 「まぁー、この辺で帰りますか・・・。」

一緒に行っていた社長が
  「もう食べ過ぎて許してくれー」と・・・。

食べ歩く前に ステーキ300グラム食べたばかり なので当たり前ですねー。