商売は、ネタを見つけることが重要です。
雑誌や新聞、テレビなど自分の琴線に触れることが
あると、まず見て回ります。
何が流行っている理由なのだろうと・・・。
行ってみると期待はずれもいっぱいあります。
先日、東京に出張している時、以前から気になっていた "レム秋葉原" に泊まりました。
このホテル阪神阪急グループが運営している、 睡眠にこだわったホテル です。
実際に泊まってみると、マッサージチェアーがあります。
枕も自由に選ぶことが可能です。
お風呂は、ありませんが・・・高速でシャワーが出るようになっています。
天井からもシャワーが出て、狭いユニットの風呂でチョロチョロ出るシャワーより
もよっぽどましです。
会員になると11,000円ですから、交通の便から行ってお得かなー。
でも、びっくりするほど快適な眠りが送れたわけではありません。
= = = = = = = = = =
次に、英会話のNOVAが経営している
"居酒屋アントニオ猪木酒場" へ
見ていてちょっとがっかりです。
料理もおいしくないし、空間が広すぎてガラーンとしています。
おもしろいのは、メニューのネーミングぐらいかなー。
= = = = = = = = = =
次に訪れたのは、新宿駅最後の小さなお店 "ベルク"
本当に小さな立ち飲みバーですが、活気に満ち溢れています。
店員さんも きびきび動いて 、店内に貼り付けられている ポップも手書き で、
お店全体が 活気ムンムン です。
そこで210円のコーヒーを飲んだのですが、旨い。
コーヒー好きの友人も絶賛しておりました。
「こんな店、東京に住んでいて知らんかったー」 と。
横で生ビールを飲んでいる人を見ても、泡の細かさが伝わってきます。
長く続く店かどうかは、見ていると分かってきます。
成功の法則・・・
空間を小さく、メニューを少なくして徹底的においしく、
スタッフに活気を与える、ポップは手書きで・・・。
単価を安く回転率を高める。
これですね!
- 客のココロ(心)を物語り性で動かす (2009年10月29日)
- 3ヶ月間監視されています。 (2009年10月27日)
- 売るためには、演出が大事 (2009年10月23日)
- わが子も、今日で1歳です。 (2009年10月20日)
- ミシュランガイドよりこっちの方が・・・ (2009年10月14日)
- 京都市中京区の隠れたお店・・・ (2009年10月13日)
- ちんちんぷいぷいに紹介されたパン屋さん (2009年10月 7日)
- 酵素パワー・・・ (2009年10月 6日)
- 美容大国韓国で/20万個の大ヒット/腹筋が割れる・・・ (2009年9月30日)
- JALがんばれー (2009年9月25日)
- 通販用の商品第一弾! (2009年9月18日)
- 通販で大当りする商品 (2009年9月17日)
- 強烈に困っています・・・ (2009年9月15日)
- 通販の試食 (2009年9月 9日)
- 動画を巧く使って販促に成功している釣り船屋さん (2009年9月 7日)
- えー、1400万円の土地付き分譲住宅 (2009年9月 2日)
- 今回の選挙で学んだこと・・・ (2009年9月 1日)
- スイカに塩 (2009年8月27日)
- おいしいコーヒー豆に出会いました (2009年8月25日)
- 私のマニュフェスト (2009年8月19日)
- 飲食店プロデュースに参入します (2009年8月17日)