2008年09月30日
やっとブラジル到着・・・

ブラジル コルコバードのキリスト像   「24時間近く飛行機の中
      何をしているのかって・・・?」

  寝るのもありますが、
  飛行機の中はアイデアを巡らせるのに
  最高の場所なんですよー!





 

喉が渇いたらジュースも持ってきてくれる、音楽も聴ける、
動く自由がないので、集中して本を読んだりできる。

それらをしているうちに、どんどんアイデアが浮かんできます。
それを忘れないうちにメモ用紙に記入していく・・・。
当然、マインドマップしながら・・・。

 あー、また関係ないことを書いてしまいました。

 =========================

最初の目的地リオネジャネイロに到着。

空港についた感想は、「寒いな~。」
ブラジルですから熱帯のイメージがあるのですが、寒いです。

現地で雇っているガイドさんと合流。
まず、最初の一言 「リオは、怖い街です。」 
「ちょっと道を間違うと殺される可能性もあります。」 物凄い格差社会のようです。

低所得者が多く住む地域を 『 ファヴェーラ 』 といいます。
ファヴェーラ とは、急激な丘の斜面にへばりつくようにしてレンガ造りの家が
密集している地域のことをいいます。

この地域に入ったり、近づくことで麻薬組織が監視しているので、
よそ者が近づいてくると銃で射殺されたり、強盗にあったりするそうです。

  リオでは 人を殺すのに3000円 で殺してくれるそうなので・・・

  『 日本てつくづく平和でいい国だと実感できます。 』

 =========================

コパカバーナ海岸のサムネール画像さて、まずはコパ海岸の名門ホテルで休息。
『あー、完全な時差ボケです。頭がくらくらしています。』 

コパカバーナ海岸の風景は、ワイキキビーチとよく似ています。
まだ、怖い目に合っていないので・・・
              ”リオの景色にうっとり”です

さて、ブラジル名物シュハスコ料理店へ・・・。
この話しは、また明日・・・  「チャオー!」