2008年08月01日
えこひいきビジネス・・・
ゴルフ場って流行っているところと、
そうでないところがはっきりしていますねー。
先日行った宝塚のゴルフ場は、
お客さんが来る仕掛け満載でした。
昔のように待っていても来ないんですよねー。
まず、 "上得意様を囲い込む戦略"
年会費31,500円を支払うと通常料金よりも、
3,000円お得になるようにしている。
年会費の31,500円は、年間4回以上行くと元がとれるように出来ている。
=============================
【お客様は、「えこひいき」 しなさい!】 という本が出ていましたが、
どの業界もよく利用してくれる人や、高額商品を購入している人を
囲い込む戦略を取っています。
=============================
さて、ゴルフ場の話しですが、
次は、"イベント戦略"
年間スケジュールを見るとイベントがいっぱい入っています。
何か商品をもらえるという期待感。
そして、"食事戦略"
食事のおいしさですねー。
ここは、ホテルと提携しているようです。
ひとつひとつお客さんの満足度を高め、上得意さんに来てもらうことが
会社の儲けのほとんどを占めるんです。
お客様は「えこひいき」しなさい!
高田 靖久
前の記事:印僑パワーの凄さ・・・
次の記事:Google入社試験の恐ろしさ・・・
おすすめの記事
- 客のココロ(心)を物語り性で動かす (2009年10月29日)
- 3ヶ月間監視されています。 (2009年10月27日)
- 売るためには、演出が大事 (2009年10月23日)
- わが子も、今日で1歳です。 (2009年10月20日)
- ミシュランガイドよりこっちの方が・・・ (2009年10月14日)
- 京都市中京区の隠れたお店・・・ (2009年10月13日)
- ちんちんぷいぷいに紹介されたパン屋さん (2009年10月 7日)
- 酵素パワー・・・ (2009年10月 6日)
- 美容大国韓国で/20万個の大ヒット/腹筋が割れる・・・ (2009年9月30日)
- JALがんばれー (2009年9月25日)
- 通販用の商品第一弾! (2009年9月18日)
- 通販で大当りする商品 (2009年9月17日)
- 強烈に困っています・・・ (2009年9月15日)
- 通販の試食 (2009年9月 9日)
- 動画を巧く使って販促に成功している釣り船屋さん (2009年9月 7日)
- えー、1400万円の土地付き分譲住宅 (2009年9月 2日)
- 今回の選挙で学んだこと・・・ (2009年9月 1日)
- スイカに塩 (2009年8月27日)
- おいしいコーヒー豆に出会いました (2009年8月25日)
- 私のマニュフェスト (2009年8月19日)
- 飲食店プロデュースに参入します (2009年8月17日)