2008年08月01日
えこひいきビジネス・・・

080801_01.jpgゴルフ場って流行っているところと、
そうでないところがはっきりしていますねー。

先日行った宝塚のゴルフ場は、
お客さんが来る仕掛け満載でした。

昔のように待っていても来ないんですよねー。

 

 

 

 

 

まず、 "上得意様を囲い込む戦略"
年会費31,500円を支払うと通常料金よりも、
3,000円お得になるようにしている。

年会費の31,500円は、年間4回以上行くと元がとれるように出来ている。

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【お客様は、「えこひいき」 しなさい!】 という本が出ていましたが、
どの業界もよく利用してくれる人や、高額商品を購入している人を
囲い込む戦略を取っています。
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さて、ゴルフ場の話しですが、

次は、"イベント戦略"
年間スケジュールを見るとイベントがいっぱい入っています。
何か商品をもらえるという期待感。

そして、"食事戦略"
食事のおいしさですねー。
ここは、ホテルと提携しているようです。

 鎌野より  ひとつひとつお客さんの満足度を高め、上得意さんに来てもらうことが
       会社の儲けのほとんどを占めるんです。

 

お客様は「えこひいき」しなさい!
 

お客様は「えこひいき」しなさい!

高田 靖久