2008年07月04日
貴方の会社に名プロデューサがいますか・・・

080704_01.jpg先日、スポーツ新聞を読んでいて
飯島勲氏 (小泉元首相秘書官)の話しが
載っていました。

なかなか興味深い話しでしたので、
ちょっと書いてみようと思います。

長期政権した首相の下には、
必ず裏でプロデュースする人がいたと・・・。

 

 

 

 

小渕内閣の時は、
  野中さんがいて、公明党と下交渉していたとか、

中曽根内閣の時は、
  後藤田さんがいてプロデュースしていたとか・・・。

必ず裏で客観的に分析して
情勢を挽回していく名参謀役がいました。

今は、誰もそれをする人がいないので
短命政権で終わると・・・。

なるほど・・・
商売で実際に運営する人と
客観的に分析してプロデュースする人がいる会社は、
長期的に繁栄するんでしょうねー。

商売で言えば、
    "苦言を言える番頭さん" 

                  ですね

ちなみに、小泉政権を支えたのは、
間違いなく" 名プロデューサの飯島補佐官" でしょー。

世論を巧みに操り、
マスコミを上手く味方につけるやり方は、
  正に今までにない
    政界の名プロデューサです。