2008年02月22日
松下幸之助の天地自然の法則・・・

 もし生きていれば、聞いてみたい講演のひとつに
 松下幸之助の話があります。

 「あなたはこれまで事業に成功し続けてこられたが、
 その秘訣はどこにあるのですか?」

  との問いに ・・・

 

 

 

いつもなら判で押したように
「運がよかったから」と答えるようですが、
ある時「自分の経営は、天地自然の理法にしたがってきました」と答えたそうです。

雨が降れば傘をさす。
雨が降って怒ったり、悲しんだりせず、
雨が降ったら自然と傘を差し自然と構える。

好調な時には気を引き締め、
うまくいかない時も悲観することなく、問題点があきらかになったと考え、
着実に努力しながら状況の好転を待つ。

「好況よし、不況なおよし」

奥が深い言葉です。
ついついコラムに書いてしまいました。

ブログって、人に見せるよりも自分の記録として残しておくためのツールだと
考えると楽に書けますねー。