2009年11月25日
久しぶりにおもろい勉強会でした

安田社長の本 ワイキューブさんの
勉強会に行ってきました。

ワイキューブさんと言えば、
いい人材を採るための
『コンサルティング会社』です。

 
 

経済の悪化の影響で
人材ビジネスも難しくなってきているようです。

今、中小企業向けに
ブランディング戦略』を提案しているとのこと・・・。

  なるほど  と。

 昔から安田社長の本は、すべて読んで共感しているところが多いので、
1時間ちょっとの話でしたが、あっと言う間でした。

ちょっと内容を紹介すると・・・


世の中のルールが変わってきている。

スポーツの世界でもルールが変われば、今まで勝っていた人も勝てなくなる。
柔道やノルディットクスキーなどいっぱいありますねー。
ルールが変わって日本選手も勝てなくなりました。

商売の世界でもがらりと変わってきています。
不景気というより時代が変わってきていることを理解して、

世の時代に合ったものを作っていく・・・。

これが重要です。

大量に生産して販売していく時代は、終わったと・・・。
これからは、

中小企業の時代であり、地方都市の時代がやってきます。


その意味は・・・

『大手と同じことをしていては駄目』

『ある特定のターゲットに対して、こだわりのものを販売していくこと』 です。


例えば、懐中電灯で20000円するものがあるようです。
光が、バイクのヘッドランプ並みに明るいとのこと。

安田社長は、この懐中電灯を買っているようなのですが、
一般の人は買わないです。

一般の人に買ってもらおうと思ったら、
値段を下げる必要性があります。

まあー、その前に必要がないと思う人は、ただでも買いませんが・・・。
でも、安田社長は買っています。


これからは、

”マニア向けの商品開発”こそが、
                 中小企業の生き残りへの道です。

これが出来ないところは、今後商売はやらない方がいいと思います。

焼き鳥屋のステッカー
ワイキューブさんが、流行らした
『八王子の焼き鳥屋のステッカー』・・・。

予算がなかったので”
ステッカー”しか作れなかったようなのですが、

お店で評判いいようですよー。
なかなか面白い・・・。


【本の紹介】