2009年08月09日
三菱の電気自動車に試乗しました

『ロータス大久保さん』から、
「今時間ありますかー。”三菱の電気自動車”を試乗できるんですが、
来ますかー。おもしろいですよー。」
二つ返事で「はい、行きます」と・・・。

この車は、”三菱の軽自動車i” をベースに作られています。
でも、一般で”電気自動車”に乗るのは、はじめてです。
三菱の担当者からいろいろとレクチャーを受けていざ発進・・・。

夏場のようにクーラーとかカーナビを使っていると、実際の走行距離は100キロ未満だそうです。
エコモードで運転するともう少し伸びるようですが、
エコモードで設定すると加速がまったくなく、渋滞以外はストレスを感じます。
しかし、少し道の空いているところではドライブモードに設定すると
加速感があり、普通車より加速はあるように感じます。
まったく、音がしないので物足りなさがあるなぁー。

まだまだ車の値段が高いので、私には手が出ませんが、
お金を持って物珍しいのが好きな人は、ぜひ買ってください。
そして、普及させて車の値段を下げてください。
”携帯電話”も最初は、高かったですよねー。でもだんだん下がってきました。
10年後には、もっと性能が良くて、安い車が出てくるでしょうー。

”車””携帯電話”と一緒で、
走行距離に応じて毎月の金額が変わるような設定にすればいいのに・・・。
お金の取り方も発想の転換で変える必要が出てくるでしょうねー。