2009年06月17日
釜山新港の開発には、びっくりです。

圧巻のクレーン 世界5位「釜山新港湾地域」を見てきました。
ずらーと並ぶ積荷を降ろすクレーンの数
圧巻です。

 

釜山新港湾地域 そして、
この釜山港沖に
『釜山国際空港』ができる予定です。
一大開発ですねー。  
物流を制するものが世界を制する。
こんな施設を見ていると、
日本て完全に遅れていると感じます。


釜山新港湾地域昔、山口県の”県庁所在地”山口市
「新幹線を通す計画」がありました。
しかし、住民の「騒音がうるさい」という声で
新幹線を徳山・防府の方に取られた経緯があります。
すると、
山口市は完全にさびれた街になってしまいました。
確かに静かな街かもしれませんが、
それ以上に乗り換えてまで行かないですねー。
山口市なんかに・・・。

それとよく似た現象が釜山から日本でも起ころうとしています。
日本は、まだ”経済大国”ですが、
人口が減ってきて”経済大国”でなくなってきたら、
ますます海外から素通りされる国になるでしょうねー。釜山の海岸線
どうなることやらー・・・。

釜山の海岸線は、非常にきれいですねー。
日本で言えば、湘南のような感じです。
ちょっと写真を貼っておきます。

実際に行ってみなければ、イメージと異なりますねー。