2009年01月29日
買って読んだら、家宝になります・・・

繁盛したければ一等地を借りるな! マーケティング関係の本は、よく読むのですが、
どれも難しいのが多いですねー。

”簡単に分かるマーケティング”と
書いている本もありますが、
読んでいてあくびが出てきます。

よく、メルマガに
『これで貴方も一夜にして億万長者!』
とか言う情報商材がありますが・・・
 

私も何冊か買いました。

一冊につき300ページびっしり書いている内容です。
読んでいて、確かにその通りすれば億万長者になるのかもしれませんが、
まず、すべて実行するのは不可能です。
繁盛したければ一等地を借りるな_表紙
そこで、ちょっとおもしろい本を発見・・・。
  『繁盛したければ一等地を借りるな』

題名からして、不動産屋さんが書いているように見えますが、
実は、ちょっと変わった伝説の本屋さんが書いているのです。


ちょっとかいつまんで書きますと・・・。

  = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 一等地に出店すると売り上げは上がるかもしれないが、家賃払うために仕事しているようになる。
 家賃が高いので、上からは「売れ売れ」と発破をかけられる。

 「仕事しろ、仕事しろ」と言われるばかりでスタッフは全然面白くない。
 あっちこっちで起こっている食品偽装もインチキしてでも儲けろと・・・。

 みんな、駅前や一等地に出店すると成功するという幻想をもっているのです。
 三等地でも成功する商品を開発する。
 そして、サービスを工夫するべきだと・・・。

 そして、スタッフに高い家賃の代わりに給料わ増やして上げた方が喜ぶと、
 スタッフが喜んで仕事するから繁盛する。

 当たり前のことなんですが、案外気付いていない。

  = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =


この本は、商売の当たり前のことを書いているのですが、なかなか参考になります。

そして、読んでいて分かりやすいです。
全部で209ページですが、あっと言う間に読みました。

この作者も最初、駅前から外れたところで本屋を開いたとき、
そんなところで本屋さんを開いても成功しないとバカにされたようです。
おもしろいポップ
しかし、いまでは繁盛店の本屋です。
ここの本屋さんのポップもなかなか面白い  --→
まったくお金をかけていないんですよー。

でもこれがいいんでしょうねー。


お金がなくて、商売長く続けていこうと思えば、
工夫するしかないので必然的にマーケティングの勉強になります。
難しい本を読む必要性はありません。

【 本の紹介 】


繁盛したければ、一等地を借りるな


 著者: 清水 克衛
 出版社: 学習研究社