2009年01月08日
草食動物が繁殖している・・・

ポニー新聞を読んでいて、  「へぇー」と思ったのは、
ヤマハがバイオリンやサックスなどの
30種類以上の楽器を貸し出すようになった
ようです。

「続けられるか分からない」という不安に応えて
この仕組みを作ったようです。

年間利用者は
、8,000人と 3年で1割増えたそうです。 

 

 

また、ペットのレンタルも登場・・・。
休日には予約待ちが出るようです。

当然、車もカーシェアリングやレンタルが伸びています。

物欲に興味のない若者たちのことを "草食系" と呼ぶようです。
所有することに興味が沸かず、必要な時だけ借りるようにする。

これは、 "肉食系" の会社からしたら悪夢ですよねー。
どんどん消費してもらい所有してもらえるので、売り上げが上がっていたのに・・・。

昨年度のガソリン高や金融不安によって "肉食系" だった人達も
 "草食系" に代わってきているように感じます。

そういう私も明らかに所有することに興味がなくなってきたような・・・

これから先進国では、ますますこの傾向は強くなってくるのでは・・・そうなると、
"草食系" の人達に対応するビジネスを構築する必要がありますねー。