2008年12月26日
来年もよろしくお願いします。

 

【お客さま学】 水野勝弘今日で仕事納めです。

朝から大掃除をしました。
しかし、事務所が大きくなかったらあっという間に終わりますねー。

事務所が小さいことは、いいことです。

変化の激しい時代には、小回りが利くと対応しやすいです。

 

 

 

 

 

今年もいろいろありました。

夏以降の金融不安からの大不況が始まり、
今、世の中不況・不況のオンパレードです。

これだけテレビや新聞・雑誌で不況の話ばかりだと、
だんだんこちらまで洗脳されてしまいますねー。

ヒットラーが "聴衆を洗脳する秘訣は、毎回同じことを何度も何度も連呼することだ"
 と言っていたのを聞いたことがあります。

暗い話ばかり聞いていると、こちらまで暗くなります。。。

最近読んだ本=【お客様学】
 
この本ですが、340ページ近くありますが、
読みやすいのと、「なるほど~」と肯くことがいっぱいあります。

どうやってお金を儲けるかではなく、
"どうやってお客さんを驚かせたり、喜ばせたりするのに快感を得られるか"
ということに情熱を持てるか・・・。

そして・・・

「商売って生活のためにするのではなく、
      自分が楽しんだり、人を楽しむためにあるんだ」
 と気付かせてくれます。

 
鎌野より

お客さま学 
【お客さま学】
  水野 勝弘

http://mainichi.jp/kansai/salon/index.html
毎日ビジネスサロン365