2008年07月25日
チームワークが、ベランダー工事価格を半分で出来ました

080725_01.jpg
    「ベランダーが腐りかけているんだけど・・・。」
  八ヶ岳ペンション ケンハウスさんからの連絡。
 


 

 

 

ケンハウスさんのベランダーは、広いので直すとなると
かなり金額がかかるし、時間がかかりますねー。

それと、廃材の処理も大変ですよー。
古いベランダの木は、自分でチェーンソーを使って
暖炉の薪にするとのこと・・・。

 

080725_02.jpgそれでは、土台の基礎は、
木にしますか? 鉄骨で組みますか?

鉄が高騰しているので木の方がベストかと思いましたが、
おやじさんは、鉄骨で組みたいとのこと・・・。

基礎が出来たら、その上に腐らないような木を張り詰めたい、
そして鉄の部分は白く塗りたいのでペンキが必要だと・・・。

 「部材だけ手配してくれたら、自分で作るから大丈夫」 と・・・。

 「ほんまですか・・・?」


・とりあえず、基礎の鉄骨部分は地元の業者さんに頼んで・・・。

・床の部分の色合いや材質については、
 京都の丸嘉社長に頼んで・・・。

・塗料は、香川の丸新塗装社長に
 「白ペンキに黒を一滴垂らして送って下さい」と。

すべてコーディネートして・・・
   ↓
080725_03.jpgしばらくすると・・・ 完成した!」 

「ほぉー、よく自分でここまで作れるなぁー」と感心しっぱなしです。
料金も業者に任せっぱなしに比べ、半分程度で終わりました。

ペンションに来てくれるお客さんも「木の香りがする」
ベランダーでの会話時間が増えているようです。
  
  鎌野より 今回ホームページを管理している会社さんが、
      専門の力を持ち寄って出来上がったベランダですが、
      何かもっと大きなものも出来そうな気がしました。