たまたま、見つけた
『メルマガを書くための本』です。
メルマガのマニュアル本ではないです。
マニュアル本は読んでもあまり参考にはなりません。
みんな同じようになるからです。
この
『会社という砂漠がオアシスに変わる100滴』は、
読んでいてなるほどと思う内容ばかりです。
"300年続く京都の老舗は、小さく1店舗・・・ "
ちょっと抜粋しますねー。
『300年続く京都の老舗は、ほとんど自宅のような構えの店舗で、
絶対に多店舗とか大型店にはしないんだと聞いたことがある。 』
”なるほどね。”
FCをあまりよくは思っていなかった私には、深いうなずきだった。
なぜなら、常識で考えてもFCのように数にこだわり、
加盟店数を伸ばし続けなれればならない仕事の成れの果ては、
北極か南極に出店するしかないからだ。
それこそ、極論だか、絶対に数という壁はあるはずだ。
数は、一時的なパワーにはなっても、
燃え続ける絶対的なエネルギーにはならない。
簡単に言えば、『マッチ』 と 『炭』 との違いだ。
成功している社長は、規模の拡大よりも、
たえず中 (社内とか業務の質) の向上を目指している。
その結果、たまたま規模も大きくなっただけだ。たまたまだ。
うーん、納得です。
周りに、”凄いですねー” と言われるために、
一生懸命店舗を出しているお店は、
いずれどこかで淘汰されていきます。
吉兆の創業者の一言で、
「屏風と料理屋は、拡げすぎると倒れてしまう。」 と言っていました。
たぶん、娘さんは聞いていなかったんでしょうねー。
会社という砂漠がオアシスに変わる100滴
杉山 弘道
- 客のココロ(心)を物語り性で動かす (2009年10月29日)
- 3ヶ月間監視されています。 (2009年10月27日)
- 売るためには、演出が大事 (2009年10月23日)
- わが子も、今日で1歳です。 (2009年10月20日)
- ミシュランガイドよりこっちの方が・・・ (2009年10月14日)
- 京都市中京区の隠れたお店・・・ (2009年10月13日)
- ちんちんぷいぷいに紹介されたパン屋さん (2009年10月 7日)
- 酵素パワー・・・ (2009年10月 6日)
- 美容大国韓国で/20万個の大ヒット/腹筋が割れる・・・ (2009年9月30日)
- JALがんばれー (2009年9月25日)
- 通販用の商品第一弾! (2009年9月18日)
- 通販で大当りする商品 (2009年9月17日)
- 強烈に困っています・・・ (2009年9月15日)
- 通販の試食 (2009年9月 9日)
- 動画を巧く使って販促に成功している釣り船屋さん (2009年9月 7日)
- えー、1400万円の土地付き分譲住宅 (2009年9月 2日)
- 今回の選挙で学んだこと・・・ (2009年9月 1日)
- スイカに塩 (2009年8月27日)
- おいしいコーヒー豆に出会いました (2009年8月25日)
- 私のマニュフェスト (2009年8月19日)
- 飲食店プロデュースに参入します (2009年8月17日)