2008年06月27日
田舎の商売を見ていると、商売の原点が見えます・・・

080627_01.jpg高山は、小京都と言われるように
こじんまりとしたレトロな町並みです。

街を歩いていて、看板などを見ているだけで
マーケティングのヒントになります。

そして、習字で書いている手書きを
窓ガラスに貼っているセールス案内も
なかなか参考になります。

 

 

 

 

岩手の盛岡を歩いていても、
同じような光景をいっぱい見ました。

この手書きで書いている文面やキャッチコピーは参考になるものばかりで、
写真を撮ったりメモ帳に控えたり ・・・大忙しです。

  080627_02.jpg飛騨牛コロッケの看板も目がつきましたので、
  参考までに写真に掲載しておきます。

    このコロッケ200円でこんなに大きくサクサクで
    牛肉たっぷりの固まりが口の中でごつごつと当たり、
    美味しく食べ応え充分です。

 

 

やっぱり "商売の基本"は、
                   手書きの文章 笑顔の接客 ですねー。