2008年06月06日
チラシで必ず残しておく秘訣は・・・

 

 昨日、チラシについて
 「残しておくようなものがない」
 といいましたが・・・
 
 いや~ありました! 

 マクドナルド・吉野家のクーポンチラシです。

 なぜか、金券のように感じて
 ついつい残しておきます。

 

 

 

・吉野家の牛丼
・マクドナルドのハンバーガー
・王将の餃子
よく行く、庶民の御三家ですね。

 

この点線で切り取りチラシは、いいアイデアです。

ホットペッパーでもされていますが、
点線が入っていると得する気分になるんです。

値引きと書いてチラシに入れるよりも、
点線で囲った方が、
   心理的に得する気分になるんです。


マクドナルドの広告戦略は、非常に参考になります。

最近、伊丹から秋田に行く飛行機の搭乗券の裏が、
マクドナルドのハンバーガーのプレゼント抽選券になっていました。

幸い、片道分がビックマックが当たっていました。

マクドナルドの藤田前社長が、

企業広告は
 会社のイメージやブランド価値を上げる広告と
     個別の商品の販売促進のための広告は
       分けて作る必要がある!

                              と書いていました。

大手の場合、
広告予算がありますからこのようなことができますが、

中小企業の場合は、
自社の商品の販売促進だけに集中した方がいいと思います。

クーポンチラシを一度見て、
           自社でも応用してみてください。