2008年03月05日
人間ドックに行ってきました。 その②

港神戸の風景を一望できる待合室からの眺め   最近の病院は、快適ですね。
  歯医者・皮膚科・眼科と美容に近い病院は、
  すべてきれいで最新設備が整っているので
  本当に快適です。

  これまた、人間ドックも
  ホテルオークラ神戸クリニックで受診できる
  とは・・・    

待合室からの眺め ↑

 

はじめに、ホテルオークラ神戸7階に上がり、受診する前に服を着替えて検査開始です。

まず、血圧や血液検査。胸部CTの検査から始まり鼻からの胃カメラを挿入。

以前、口からカメラを入れるのは物凄く苦しかった記憶があるので、
少し身構えていたのですが、鼻からの胃カメラはほとんど痛くありません。

余裕があるので、自分の胃の中の映像を見ながら解説を聞きます。
今のところ異常なしとのこと・・・。

思わぬ検査もされました 。

歯のかみ合わせの検査と口臭検査 。
私の歯は、右で噛む割合いが57パーセントで左より少し高いようです。

口臭チェックは平均でした 。
おじさんになると口臭など気になりますからねー。

動脈硬化検査では、少し足の動脈が硬化気味とのこと・・・。
 

大腸検査中・・・  
 細かな検査を少しずつ受けていき、最後に大腸検査です。
 
 昔のようにカメラをお尻に入れて見るのではなく、
 お尻から少し空気を入れ、
 CTでの撮影ですから、全然痛くありません。


 

 (ちょっとお願いをして、検査中の写真を撮ってもらいました 

半日ドックでだいたい4時間ぐらですが、痛くもなく、リラクゼーションの空間なので
病院で検査を受けている感じは、まったくありません。

また、スタッフの方々もすべて女性でとても細やかな対応です。
美人看護師さんばかりですので、大腸検査は恥ずかしかったですが・・・笑

検査結果は、3週間後に来るようです。
本当に病院も以前に比べて変わりましたねー。

ここは人間ドックですから、入院は出来ませんが、
病気がみつかったり気になるところがあったら、
すぐに信頼できる病院を紹介してくれるので安心です。

神戸は、ファッション(衣料)の街から医療に力を入れているようです。