2008年01月10日
寝て一畳、起きて半畳・・・

080110_01.gif今、世界中のどの都市で生活すると
快適に過ごせることが出来るか・・・

日本の地方都市が、
一番住み心地がいいと思うのですが 。

←高松市商店街の地図

 

 

 

 

先日、日経新聞を読んでいて通産省の官僚の方が、
20年ぐらい前に提唱していたことが書いてありました。

定年時の退職金2,000万円・毎月20万円の年金で生活する場合、
日本では住みにくいので太陽がサンサンと降り注ぎ、
物価が安いスペインに移住したらどうかと・・・。

国も積極的に海外移住の促進をしていたみたいですが、
今になってみるとユーロ高などで生活は苦しいみたいです。

スペインにいた日本人は、ほとんど日本に戻ってきているようです。

今は、数年先のことは分かりませんね。
数年先のことは分からないので、私は、ずーと賃貸派ですが・・・。

ちょっと注目するのは、イギリスのBBCは、
日本の地方都市が、今最も過ごしやすいことを言って いました。

高松市の商店街を紹介する広告を見ていて、
"世界一住みやすい小さなまちを目指して"
と書いてありました。

これからのキーワードは、
「歩いて何でもそろうこと」 かなと思います。