2008年01月08日
奇抜な商品を売るより、定番商品に磨きをかける

お正月は、いつものように信州に行っておりました。
毎年変わらないものを食べて・・・。 
それが、またおいしいのです。
 

     
 

毎年、年末は信州 八ヶ岳にあるペンション 【KEN HOUSE】 に行きます。

読みかけの本を持ってペンションに行き、
厨房の中で出来上がってくる料理を味見しながら本を読むのは、
最高の楽しみです。

おかげで、この一週間で4キロ近く体重が増えましたが・・・。

冬の八ヶ岳に来る楽しみは、いろいろあると思いますが、
私は、この三点が一番楽しいのです。

◆一つ目は・・・
 アフガンというカレー屋さんでベーコンカレーを食べる楽しみです。

ここのカレーは、一度食べるとやみつきになります。
たぶん、この山での環境がマッチしているかもしれませんが、
ここで食べるカレーは、 また並んででも食べさせる薬が入っているぐらい癖になる味です。

◆二つ目は・・・
 清泉寮にあるソフトクリームです。

この真冬にソフトクリームと言うかもしれませんが、本当においしいです。
いろんなソフトクリームを食べましたが、
たぶん ここのソフトクリームは、"日本一" だと思います。
甘すぎず、牛乳臭くない・・・。

◆三つ目は・・・
 KEN HOUSEの親父さんが作る、ケンさんラーメンです。

信州は、豚が本当においしいです。

その信州豚を使って、チャーシューを作るのですが、
そのチャーシューが、またうまい!とろけるようです。
だしは、醤油ベースです。

ケンさん曰く、「いろいろラーメンが好きで食べ歩いていたので、
かなり研究して、自分が食べたいラーメンを作った」と言っていました。

私も、日本中ラーメン食べてますが、ここのラーメンが一番うまいです!
但し、これは普段売ってません。
仕事がなくなったら、秘伝の味を教わってラーメン屋でもしようかなー。


k_s.gifのサムネール画像  いろいろとグルメ情報を書きましたが、
     これはビジネスにおいてヒントがあると思います。

     全て定番の商品ばかりです。

     昔から名前を聞けば分かるものばかりです。
     ラーメン・ソフトクリーム・カレーと・・・。

     それにその店のオリジナルを加えているだけです。

奇抜なヒジネスをするよりも、
定番の商品に磨きをかけて売っていくことが一番儲かります。