2009年07月30日
ちんどんやさんて儲かるの・・・

ちんどんや 
先日、新聞を読んでいて
目に留まった出来事があります。

それは、”ちんどんやさん”です。

今時、”ちんどんやさん” てあるのか?と思いましたが、
売り上げで1億円ぐらいあるそうです。




 

 ”ちんどんやさん”の経費は、たぶん家族ぐるみで仕事しているのが多いと思いますが、
人件費のみでしょー。
派手な衣装代もありますが、それでも一度作れば費用はかからない。
物凄く利益率高いように感じるのですが・・・。

 ”ちんどんやさん”は、道を歩くと目立ちます。
 目立った上に ひとつひとつチラシの手渡しです。

ひと言ひと言声をかけることで、チラシがいきてくるのだと思います。
そして、広告依頼主からお金をもらうとき、
  「楽しませてくれてありがとう。」 と言われるようです。

こんな話を社内でしていると、女性スタッフから ”つぶれかかったガラス屋さんが、
手書きのファックスレターを書くことで売り上げが10倍になった”
とのこと・・・。

その文面を載せておきます。

手書きはがき
  「へぇー、たったこれだけか」と思われますが、
    毎回手書きの手紙を送られてきたら名前は覚えますよね。

そして来なかったら何かあったのかなーと・・・。
メールやホームページなどは、便利で費用もかかりませんが、

鎌野より(ブログ用) ”最後の購入するときの背中を押すのは、
     誠実な手書きの手紙や人の掛け声なんですねー。”