2009年07月15日
ホリエモンの本読んでます

『新・資本論』 ”ホリエモン”の本を読んでいます。
最新版です。

最近、週間朝日にも連載しているホリエモンの
『近未来予測』 というコラム
おもしろいので、読んでいます。

「ホリエモンて、やっぱりアタマがいいなあー。」
とつくづく思います。
頭がいいというより・・・
 

センスがいいんでしょうね 。

世の中、情報が蔓延している中で、
  本当にお金になる情報をピックアップしていく能力” は、抜群です
砂漠の中で針を探すようなものですから・・・。

銀行ローンを借りてまで、家を建てる人の気持ちが分からないとか・・・。
事業資金として、5パーセント以上の金利を払って商売しても成功しない・・・。
同感する内容がいっぱいです。


戦後の時は、銀行からお金を借りて土地さえ買えば、
事業としては80パーセント成功だったと思います。
事業の内容なんかどうでもいいんですから・・・。大赤字にならなかったら。
なぜかというと、土地が値上がりするスピードが早かったので。

しかし、今は金利払って、銀行からお金を借りて不動産購入しても土地の値段が上がらない。
逆に下がっていく・・・。
その上収入も下がっていく時代にローンを組むのは、本当に危険ですねー。

鎌野より(ブログ用)今は、
 ”お金を必要とせずとも小銭を作れるビジネスモデル”
                     を考える必要があります。
結構、ネットを使ったビジネスでは、いっぱいありますよー。

  = = = = = = = = = = =

  話は変わりますが・・
  ひょんなことから知り合った仙台の広告プランナーさんのブログです。
   http://3625blog.digbook.jp/ 【笑っていればなんとかなるよ】
  おもしろいので、毎日見ています。

  = = = = = = = = = = =

【本の紹介】

 新・資本論 僕はお金の正体がわかった (宝島社新書)

  著者: 堀江 貴文
  出版社: 宝島社