2009年06月25日
八ヶ岳に来ています

八ヶ岳のペンション 月曜日から八ヶ岳に来ています。
ちょうど梅雨時ですが、
1日だけ雨にたたられました。
それ以外は晴天に恵まれています。
 
八ヶ岳のペンションでは、
不況から宿泊客が減少してきています。
 
 

今、”旅館”や”ペンション”、”ホテル”など、どこも苦戦しているところがいっぱいなのではないでしょうか・・・。
私が客観的に見ていても、
これから宿泊でお金を稼ぐ時代は終わったように感じます。
 たとえ景気が回復してきても、ものすごい伸びは期待できないと思います。 

今日の新聞にも『ルートイン』が”民事再生”の手続きに入るようです。
長野県を中心にして全国的に”郊外型のビジネスホテル”
展開していた大手ですが、
急激な拡大で資金繰りが悪化したようです。
今までのビジネスモデルが通用しないこのごろですが、
違ったやり方もあります。

山口県で人気の”旅館”では、わざと客室数を減少させて
『予約の取れない宿』として”ブランド”を作るやり方をしています。

”ブランド”が出来てくると、”旅館”独自の商品開発が出来ます。

料理に出てくる『お醤油』や地元の卵を使った『ロールケーキ』、『
肌触りのいいタオル』の開発など
いろいろと幅が広がっていきます。
そして、いい商品で評判が高まればネット販売が出来ます。
デパートに出展することも可能です。

販売のチャンスは、一昔前に比べて大幅に広がっているように感じます。

”宿泊”で稼ぐのではなく
”ブランド力”を高めることで商品開発または、成功のノウハウを提供していく・・・。
八ヶ岳では、”ブランド力”を高めて商品開発、または”不動産の開発”の打ち合わせをしている最中です。 

明日から東京です・・・。