先日、たまたま雑誌を見ていたんです。
すると、
『西遊記』が教える問題社員再生の要諦 という題が、
飛び込んできました。
これは、
”カリスマ・コンサルタント” 『宋文洲さん』が
書かれていました。
宋さんは、中国からの留学生で、中国人から見た”日本の営業スタイル”の、「ここが変だ」と思い、
”ITコンサルティング会社”を立ち上げ、東証一部上場させたすご腕の社長です。![]()
以前から宋さんのコメントは、鋭く面白かったので、よく読んでいました。
雑誌の一文ですが、『優秀な人材が集まらない』
最近、企業経営者や管理職の方と合うたびにそんな不満を耳にします。
それでは、企業にとって『良い人材』とは、どんなタイプの人なのか・・・。
”まじめで学業優秀”な同じような人ばかり採るのがいいのか・・・。
『西遊記』では、
孫悟空のように能力はあるが自己顕示欲の強いタイプ、
猪八戒のように失敗だらけで何のとりえもないが、
場をなごますには天下一品タイプ、
沙悟浄は、何でも指示待ちタイプで影が薄いが、冷静な判断を下し、
チームの仲裁タイプ。
そして、
三蔵法師は、すぐに弱音を吐く、そしてちょっとしたことで激昂する。
しかし、部下の欠点を受け 入れる度量の広さを持っている。
長い旅をする上で、同じようなものばかり集めるよりは、”違うタイプの人を巧く活用する”ことで
チームの力が結集され、崩壊を食い止めることができるようです。
人事は化学反応と一緒で、”酸素と窒素”を混ぜ火を付けても化学反応は起きません。
しかし、”酸素と炭素”ならすぐに燃え上がる。
そうした化学反応を引き起こす人事が、会社を伸ばす秘訣です。
なかなか、味のあるコメントです。
優秀な人を採ることに夢中になるより、
『欠点だらけの人を扱う度量の広さ』が重要なんですねー。
![]() | 西遊記 VOL.1 [DVD] バップ 2006-09-27 |
- 客のココロ(心)を物語り性で動かす (2009年10月29日)
- 3ヶ月間監視されています。 (2009年10月27日)
- 売るためには、演出が大事 (2009年10月23日)
- わが子も、今日で1歳です。 (2009年10月20日)
- ミシュランガイドよりこっちの方が・・・ (2009年10月14日)
- 京都市中京区の隠れたお店・・・ (2009年10月13日)
- ちんちんぷいぷいに紹介されたパン屋さん (2009年10月 7日)
- 酵素パワー・・・ (2009年10月 6日)
- 美容大国韓国で/20万個の大ヒット/腹筋が割れる・・・ (2009年9月30日)
- JALがんばれー (2009年9月25日)
- 通販用の商品第一弾! (2009年9月18日)
- 通販で大当りする商品 (2009年9月17日)
- 強烈に困っています・・・ (2009年9月15日)
- 通販の試食 (2009年9月 9日)
- 動画を巧く使って販促に成功している釣り船屋さん (2009年9月 7日)
- えー、1400万円の土地付き分譲住宅 (2009年9月 2日)
- 今回の選挙で学んだこと・・・ (2009年9月 1日)
- スイカに塩 (2009年8月27日)
- おいしいコーヒー豆に出会いました (2009年8月25日)
- 私のマニュフェスト (2009年8月19日)
- 飲食店プロデュースに参入します (2009年8月17日)

