2009年05月20日
世界一周から帰ってきました・・・

ヨルダンの死海 『世界一周の旅』から帰ってきました。

日本に帰ってきてからびっくりです。
マスクの人ばかりで・・・。

外国では、
予防のためにマスクをする習慣がないのか、
まったく誰もしていません。
 
 

そしてテレビをつけると”景気の悪い話””豚インフルエンザ”の話ばかりです。
これでは、家からあまり出たことのない人は、
一方的なテレビの影響で、悪い方にどんどん進んでいきます。

「いろいろと違った視点から物事を見ていかなかったら、判断をあやまるなぁー」
と感じています。


 

旅の最初は、中東のヨルダンに寄りました。

ヨルダンと言えばイスラエルとイラクが隣にありますから、 ヨルダンの町並み
「危ない」というイメージが強かったのですが、
街の中を散策してみると危ないイメージは、
まったくありません。

それよりも「親しい」イメージの方が強いです。
道を聞いても親切に教えてくれるし、物価も安いし、
隣の国が戦争しているようにはまったく見えません。


そして、ヨルダンと言えば、死海です。
塩分の濃度が高いため水の中では身体が浮くのか体験してみました。
本当に浮きますねー。
沈むのがむずかしいです。この湖で長く泳いでいると、塩分で顔とかがパサパサになります。


 

ケンビスキーホテル デッドシー
ホテルもドイツ系の ”ケンピスキーホテル デッドシー”
海外予約サイト”エクスぺディア”の紹介で泊まりましたが、
今回の旅で泊まったホテルで最高のレベルです。

ホテルを予約する時感じたことですが、
インターネットの接続されているホテルを予約することをお勧めします。

今回の旅でつくづく、
情報収集するのにインターネットの重要性がわかりました。
まあー、大抵のホテルは付いていますが、
付いていても高額な接続料を請求するところもありますから、注意しておいた方がいいです。

明日も旅の最中に気付いたこととかを書いていきます。