2009年02月03日
億の細道・・・

億の細道
旅行の話をしている時、
そしてどうやって行くか考えている時、
行ったことのないところを勝手に想像している時は、

幸せのひと時です。


私の場合・・・
 

『どうやったらお金をかけずに旅をすることが出来るか?』が一番重要な課題です。
いろいろと雑誌で調べたり、旅慣れた人に話を聞いたりして情報を収集しています。

先日も、‘世界一周するのに韓国でチケットを購入したらいい’と教えてもらいました。
ウォンが暴落しているので日本で買うより3分の1で購入できるようです。

「韓国語は、分からない。」と言っていると、ソウルHISに問い合わせるといいと・・・。
『あー、なるほど!』ソウルのHISなら日本語でしゃべることも出きるし、大丈夫です。

‘お金をかけずに旅をしたい’と夢を語っていると、いろいろとアドバイスをもらえます。
旅の話をしましたが、商売も一緒だと思うんです。

『どんな商売をしたら人が喜んでくれるのだろうー』

と考えていたら、次々とアイデアが浮かんできます。
そして、具体的にある人が喜んでいたり、驚いている顔を想像していると,
どのような商品を作ったらいいか分かってきます。
そして、チラシの文面も、ホームページの内容も、ラブレターを書く要領で書くと
次々と文章が浮かんできます。

そんなことを考えている時が一番楽しいひと時です。

『旅と商売は、一緒なんですよー。』

そして、目的地に早く着くよりも、
その目的地にたどり着くまでの途中を楽しまなくては駄目ですねー。
今のご時世、すぐにお金儲けできる方法ばかりです。
商売そのものを楽しんでいる人は本当に少ないですねー。

私は、道草してのんびりお餅でも食べながら目的地にたどり着くようにします。