2008年09月09日
最近、交通費減ってませんか・・・

080909_01.jpg先日、会計事務所に行って損益計算書を見ていると、
先生曰く、「交通費が落ちていますねー」 と。

以前は、交通費が物凄く多かったのに
だんだん落ちていると・・・。



自分ではあんまり気になっていなかったのですが・・・
"確かに落ちている!"

 

以前は、「このセミナー面白そうー」とか、
雑誌で見た飲食店に大阪まで車飛ばして行ってみたり、
「この人面白そうだから会いに行こうー」としていました。

でも、最近は・・・        
無駄な動きをしていないんですねー。

遊びも近隣でゴルフや、テニスをしたり、
打ち合わせも出来るだけ会社内で・・・。

確かに効率はいいのですが、その代わり無駄がない分、
"大胆な発想が減少してきている" ように感じます。

先生曰く、「社長の交通費や交際費は、研究開発費と同じですから、
ここを削減していたら、画期的な商品やサービスは生まれませんよー」と・・・。

普通は、経費削減のことを言われるのに、どんどん使えと・・・。

鎌野より無駄と失敗の繰り返しが、
アイデアを練るのには、
重要な要素です。