2008年07月17日
飲食店をやりたいのですが・・・。

080717_01.jpg「飲食店をやりたいのですが、
どのような店が流行るか調査してもらえませんか?」

私はいつも
    食べる立場と儲かるかどうかで 
                              客観的に見ていきます。

 

まず、儲かる立場からの視点は、

うーん、まず食材を多く使うものはしないでしょうねー。
余る可能性が多いので・・・

それと、シェフの力が物凄く強いのもしません。
シェフが辞めたら終わりですから・・・

メニューの多いのもしません。
居酒屋のような仕事・・・

空間の広いレストランもしません。
アルバイト雇うのに苦労しそうですから・・・

営業時間の長い飲食店もやりません。
効率が悪そうですから・・・

  あー、書いていたらきりがないですねー。

まず、止めていた方がいいことを
いっぱい書いた方がいいのです。


さて、今から自分なら何を食べに行くのかと・・・
        
    ・あんまり太るようなものは食べたくないなぁー、
         ・時間がかかるものは食べたくないなぁー、
         ・お金がかかるのも嫌です。
だんだんターゲットが狭まってきますねー。

             
      
今、私が食べたいのは、牛タン定食です!

仙台にある牛タン屋さんは、とろろ麦飯と白菜の漬物・厚めの牛タン。

これって
  "今まで書いている条件すべてクリアーしている"
                    ように思いませんか?

まあー、これにちょっとひねりが必要ですが・・・。

   k_s.gif 私に頼めば、このような考え方から作っていきます。