2008年05月14日
安い・人気・不勉強とは・・・

ウォーレン・バフェット氏  昨日のニュースでウォーレン・バフェットの特集を
 やっていました。 世界一の投資家であり、
 ビル・ゲイツを抜いて世界一の金持ちになった人です。

 彼の率いる投資会社株主総会は、
 3万人も集まるそうです。
 ちょっとしたお祭り騒ぎです。

 
そして、朝の10時から夜の7時ぐらいまで永遠と質疑応答が 繰り広げられます。 

その内容とは・・・

 

 『 大リーグ シカゴカブスに投資をしないのか・・・? 』
 『 今、1億円あるが何に投資したらいいの? 』  かなど・・・。

日本の株主総会とちょっと違うみたいです。

バフェットも株主総会を楽しみにしているし、
一般株主の人達も長期的に配当もいいし、
バフェットに会えるため楽しみにしているようです 。

バフェットの投資に関する考え方のひとつに、長期投資 』があります。

  1. 短期に株の変動を追わない。

  2. 分散投資をしない。自分の分かるビジネスにしか投資しない。
      コーラーやアメリカンエキスプレスなど・・・。
      ビル・ゲイツとは親友でもあるがITは分からないので
           投資しないようです。

     3. 相場の下がっている時に買っていく。

この3点は、単純な投資手法ですが忍耐力がいります。

私どもの管理しているホームページなども見ていると、
このバフェットの投資に近いところがあります。

   なかなか結果が出なくても
      コツコツと自分の本業の仕事をサイト上で載せていく、
     そして長期で見ていく。 


この地味な作業の出来ているところは、みなさん成功されています  

鎌野のひとこと
 「 不動産投資・株式投資・ネット運営すべて共通していますねー。 」