確実に売上UPを望む方へ
本来、既存客に対してのフォローといえば、営業マンが訪問したり、電話したり人間が接触する方法が常識でした。
しかし、お客さんに顔を見せただけで、再注文がもらえたバブル時代はそれで充分儲かっていましたが、
不況の今は 従来型のフォロー形式を行っても中々売上げに直結しません。
そうなると既存客フォローを控えがちになる、益々既存客と疎遠になって注文はもらえない、
疎遠になるとライバルにお客を浚われる・・と悪循環に陥る結果となります。
そんな時に威力を発揮するのが定期的に発行するニュースレターです。
簡単にいえば、○○通信とか○○クラブとか、
以前購入した会社からの新商品情報やお店・会社の最新情報などを指します。
ニュースレターは人間がフォローするのではなく、
文章や写真を掲載した新聞的な紙状のもの(コピー用紙でも可)を郵送で送る形式と、
パソコンにてE-メールで送る形式のものがあります。
ではニュースレターを発行すると、“どんなメリットがあるのか?”主なものを5つ挙げます。
- 顧客ロイヤリティーを上げることが出来るので、既存客の流出が防げる ようになります。
- 中々会えない遠方の既存客へも、訪問した時同様に 親近感を与える事ができる。
- 既存客を自分の色に染めて、自分の商売に有利になるように教育する事が出来る。
- 売込臭さを消してさり気無くお勧め商品の案内ができるので、即座に売上げに繋がる。
- 定期的に発行することによって信頼が得られ、信頼できる「お店・会社」と評価される。
ニュースレターと聞くと、難しく考える人もいますが、簡単な手作りレターでも構いません。
お店の定期情報(手紙)を送っただけでも、即売上げに直結します。
ちなみに、当社のニュースレターを公開すれば・・

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