ホームページ連動型広告と書いている会社が、
「ホームページは、あくまで付録である!」
と断言すると、
「なんじゃー、それ!」 と
言われるかもしれませんが、
本当に付録です。
その理由は、自分の商品が売れないから、
ホームページを作れば売れると逃げている人が
急増しているからです。
私のホームページ上に 【考え方】 という欄がありますが、そこにあることを書きました。
まず、やらなければならないのは "商品力を高めることです。"
自分が何を売りたいのか ・ 誰に売りたいのか ・ どこに売りたいのか・・・。
まずその3点をしっかりすることです。
そして、誰でも売っているものを人より多く売るのは、本当に難しいです。
数年前までホームページがあまりない時代でしたら、
その業界でいち早くホームページを立ち上げたら成功する確率は高かったですが、
今は数人の会社でもサイトを立ち上げています。
経営コンサルタントの竹内謙礼さんの書いた
【御社のホームページがダメな理由】 という本があります。
そこで書いているのは、
これからホームページで物を売っていくのであれば、
ホームページに適した商品を開発していくのか、
もの凄くお金をかけてホームページまで誘導する仕掛けを
考えていく必要性があると・・・。
一度、この本読むのをお勧めします。
納得する内容が豊富です。
私どもも今後、ホームページの制作や管理から脱皮して
マーケティングを中心とした商品企画に変貌させる予定です。