最近の新聞を読んでいると、
"Yahooをマイクロソフトが買収" という記事が
よく出ています。
Googleに比べ見劣りがちなYahooを買収して、
マイクロソフトがGoogleに対抗しようと
しているのでしょう。
その中で、おもしろい記事を発見しました。
Yahooの命運を握る女性社長・・・"スーザン・デッカー社長"
この社長はYahooが、一時期広告収入しかなかった時、
転職仲介や買い物サービスでの手数料収入など
広告以外の収入を拡充する
ビジネスモデルを拡充することに成功した立役者です。
商売は、
"いつもどこで収入を得ることが出きるかが重要です!"
どんなに人気サイトを作っても
収入を得る方法が分からなければ意味がありません。
一番難しいのが、
"どうやって継続的に
お金を得ることができるようにするかを考える" です。
Yahooは、もともと得意なバナー広告の進化系を作っているようです。
見ている人の属性やネット利用履歴に応じた広告を
表示する技術を導入しています。
また、ひょっとしたらGoogleの検索連動型サービスを
ひっくり返すかもしれません。
スーザン・デッカー社長の新しい儲かる仕組みに注目です。