戦略的ホームページ制作運営術・ホームページ連動型マーケティング・中小企業コンサルティング・株式会社ウェーブ

勝ち組企業は相談してる・戦略的ホームページ連動マーケティング

マズは相談:078-937-1210

繁盛コラム

5000人の社長、ビジネスマンを救った大人気メルマガ・・・

会社という砂漠がオアシスに変わる100滴  
 たまたま、見つけた
   『メルマガを書くための本』です。
 メルマガのマニュアル本ではないです。

 マニュアル本は読んでもあまり参考にはなりません。
 みんな同じようになるからです。

 この
 『会社という砂漠がオアシスに変わる100滴』は、
 読んでいてなるほどと思う内容ばかりです。

  ”300年続く京都の老舗は、小さく1店舗・・・ ”

ちょっと抜粋しますねー。

 『300年続く京都の老舗は、ほとんど自宅のような構えの店舗で、
    絶対に多店舗とか大型店にはしないんだと聞いたことがある。 』

 ”なるほどね。”
 FCをあまりよくは思っていなかった私には、深いうなずきだった。

 なぜなら、常識で考えてもFCのように数にこだわり、
 加盟店数を伸ばし続けなれればならない仕事の成れの果ては、
 北極か南極に出店するしかないからだ。

それこそ、極論だか、絶対に数という壁はあるはずだ。

数は、一時的なパワーにはなっても、
燃え続ける絶対的なエネルギーにはならない。
簡単に言えば、『マッチ』 と 『炭』 との違いだ。

  成功している社長は、規模の拡大よりも、
    たえず中 (社内とか業務の質) の向上を目指している。

  その結果、たまたま規模も大きくなっただけだ。たまたまだ。

鎌野の一言
 うーん、納得です。

周りに、”凄いですねー” と言われるために、一生懸命店舗を出しているお店は、
いずれどこかで淘汰されていきます。

吉兆の創業者の一言で、
 「屏風と料理屋は、拡げすぎると倒れてしまう。」 と言っていました。
たぶん、娘さんは聞いていなかったんでしょうねー。



 会社という砂漠がオアシスに変わる100滴

 杉山 弘道

前の記事:時代の流れに身を任せ・・・
次の記事:職人気質というパン屋さん・・・

おすすめの記事

Copyright(C)株式会社ウェーブ All rights reserved.