昨日、チラシについて
「残しておくようなものがない」
といいましたが・・・
いや~ありました!
マクドナルド・吉野家のクーポンチラシです。
なぜか、金券のように感じて
ついつい残しておきます。
・吉野家の牛丼
・マクドナルドのハンバーガー
・王将の餃子
よく行く、庶民の御三家ですね。
この点線で切り取りチラシは、いいアイデアです。
ホットペッパーでもされていますが、
点線が入っていると得する気分になるんです。
値引きと書いてチラシに入れるよりも、
点線で囲った方が、
心理的に得する気分になるんです。
マクドナルドの広告戦略は、非常に参考になります。
最近、伊丹から秋田に行く飛行機の搭乗券の裏が、
マクドナルドのハンバーガーのプレゼント抽選券になっていました。
幸い、片道分がビックマックが当たっていました。
マクドナルドの藤田前社長が、
企業広告は
会社のイメージやブランド価値を上げる広告と
個別の商品の販売促進のための広告は
分けて作る必要がある!
と書いていました。
大手の場合、
広告予算がありますからこのようなことができますが、
中小企業の場合は、
自社の商品の販売促進だけに集中した方がいいと思います。
クーポンチラシを一度見て、
自社でも応用してみてください。