戦略的ホームページ制作運営術・ホームページ連動型マーケティング・中小企業コンサルティング・株式会社ウェーブ

勝ち組企業は相談してる・戦略的ホームページ連動マーケティング

マズは相談:078-937-1210

繁盛コラム

紙爆弾がやってくる・・・

 モルディブに行く飛行機の中で、
 雑誌でも読んで時間をつぶそうと
 いろいろと雑誌の
   気になるところだけ
           切り抜いて

                               持って行きました。

 長時間のフライトは、考え事をしたり、
 本を読んだりするのには一番ですねー。

 

車や列車だと本を読んでいると、
縦揺れや横揺れで気分が悪くなったりします。

さて、雑誌の中で気になる記事が・・・

【 日本電産】 永守社長の
   「人の気持ちをギュッと掴む」 書き方指南

電子メールを導入する10年前まで、
ファックス機を3台おいて、社員に対して指示や激励を送り続け、
社員からは紙爆弾がくるぞーと恐れられていたそうです。

経営ビジョンやトッブの考え方を浸透させるには、
これくらい徹底的に書き送らねばダメなようです。

口でしゃべるよりも
紙の威力は、インパクトありますからね。


その中で参考になる分を抜粋します。

りんごをもらった時などは、
 「結構なりんごを頂戴しありがとうございました」
      と切り出す口上を並べるだけでは駄目   

O 「今年は頂いたりんごでパイを作ってみましたが、 たいへん美味いです。」
      と書いた方が、相手の心を掴む。

メールの題名にあたる"件名"にも工夫がいるようです。

ぼんやりしていると「営業報告書の件」と書いてしまうが、
それでは相手の目を引かない!

怒りをぶつけるメールのときは、
多少のユーモアを交えて
「バカヤローに告ぐ」とし、

褒めるときは、
「大嵐がくるぞー」と書く。

その心は、
「君がすばらしい成果をあげてくれたのはうれしいが、
珍しいことだから、天気が崩れて嵐が来るかもしれないぞ」
というそうです。

そして、
同じ相手に複数の用件を伝える時は、
一度に全部書かずに
    連続3本から5本を分割して
         送るようにしているようです。

なるほど参考になるところがいっぱいです。

       こんな大会社の社長でも
      ここまで気配りしてまめなのか~
                      と思いました。
       気配りとマメさがあるから、
       何万人もの社員を束ねていけるのでしょうねー。

       飛行機の中でうなってしまいました。

前の記事:モルディブに行ってきました
次の記事:お知らせ

おすすめの記事

Copyright(C)株式会社ウェーブ All rights reserved.