戦略的ホームページ制作運営術・ホームページ連動型マーケティング・中小企業コンサルティング・株式会社ウェーブ

勝ち組企業は相談してる・戦略的ホームページ連動マーケティング

マズは相談:078-937-1210

繁盛コラム

違った視点でのデーター分析

  NHKの特集を見ていて、
  ボストンレッドソックスがなぜ強くなったのか、
 
  弱小球団が、6年前ある人に買収されて
  2度のワールドシリーズで
  勝てるようになったのかの特集で
  非常に参考になりました。

松坂投手のいる大リーグ レッドソックスは、
6年前ヘッジファンドのオーナージョン・ヘンリーさんが、買収しました。

この弱小球団を立て直すために、ウォール街の投資家が
市場で培ってきたノウハウを野球に取り入れたのです。

どの選手をどの基準で判断するか、
膨大なデーターをもとに新しい手法で選手を発掘することに成功して
今の勝てるチームに変貌させました。

その手法は、4番のデビッド・オルティーズ選手は
打率234厘で数字上は悪い選手でした。

しかし、違った視点で分析すると打率370厘です。
その視点とは、打数を安打だけで割るのではなく、
安打と死球と盗塁数を足した数字で割るというものです。

視点を変えると、数字上隠れた選手はたくさんいると・・・。

なんとなくいい選手からデーターで分析して、
客観的に選手を獲得していく。

私どももホームページを管理していて、
このキーワードでお客さんは検索してくれるだろうと思っていても、
分析していくと、案外違うキーワードから入ってきている事が
よく分かります。

常識の数字だけを頼っていると、お宝を見逃してしまう可能性がありますね。

前の記事:東急ハンズは、
次の記事:「湘南スタイルの家」

おすすめの記事

Copyright(C)株式会社ウェーブ All rights reserved.