発想を切り換えてネットに合ったサービスを見つける

「電気設備のホームページを作ってもらいたいのですが。」と、
高松のゴルフコンペで一緒に廻っていた
【あんじん四国】の馬渕社長から言われました。


「あー、それなら一度会社に寄せさせてもらうわー。」
何気ない一言からです。

あんじん四国さんホームページ
↑ここをクリックすると
ホームページにジャンプします!

 

電気設備でのホームページは、
すでに立派なサイトを持っていたので
これ以上触る必要性がないでしょーと・・・。

それに電気設備のホームページは、
サイトの特性に合わないので、
名刺代わりには良くても、集客という点では、駄目です。

 

それでは、と
「他に何かやりたいことない?」

 

色々聞いていると、
どれも”サイトの特性に合った特殊なもの”または、
”緊急性のあるもの”から外れていました。

う~ん他に何か・・・

 

すると、
たまに「ベランダのネットを張ってくれ」と、
頼まれるお客さんがいるとのこと

ハトよけネットなんです。

 

 

これだ!

 

電気設備会社さんなら高いところを登るし、取り付ける設備道具も持っています。
何より今のスタッフを巧く活用できる。

 

そして、ネットの特性である”緊急性”という観点からもいいということになりました。

 

後は、「サイトは、すべてお任せで作らせて」と頼みました。


 
あんじん四国キャラクターまず、キャラクターを作る必要性がある。
でも、ただのハトではおもしろくない・・・。
 

 

『”モスラー”のようにいきなり街にやってきて、
めちゃくちゃに壊し去っていくイメージ』のものを、
と、スタッフに指示しました。

”ハト”と”モスラー”を合体させたイメージのものです。

 

後輩の会社なら遊び半分で作ることができるので、やりやすいです。

このように遊び半分で作ったものは、
今までの経験から、成功する確率が凄く高いんです。
 

さて、とりあえずサイトは完成しましたが、
害鳥駆除などで検索上位に持っていく必要性があります。

ちょっとここには時間がかかります。

 

そして、信用性を高めるために四国でも有名な会社から仕事を取る必要性があると・・・。

 

最初は”ただ”でも仕事を取って、実績を高めて信用性を高める。

 

馬渕社長
【(株)あんじん四国】
代表取締役 馬渕雅弘様


ここが物凄く重要です。


JR四国さんもやられたんですか・・・。

このように、大手の会社から実績が出てくると
次々仕事は増えるものです。

 

地域でひとり勝ちするには、超地域密着戦略を取る必要性があります。

まだまだ、”勝ち方戦略”について書きたいところではありますが、
この辺でやめときます。
 


鎌野より

 
もっと知りたい方は、お電話ください。
TEL 078-937-1210