キャラクターでイメージ戦力アップ!

丸新塗装ホームページ    
    【丸新塗装】 さん
    新しいもの好きの黒川社長

   クリックすると
   
ホームページにジャンプします→
    
         
「会社のホームページ作ってくれー」の一言。
「どんなホームページ作って欲しいか、よく分からんので頼むわー」 と。

私は、28歳の時、京都でサラリーマン生活を体験後、親父の会社に帰ってきて
商売するなら"人脈"が大事だ ということで、高松青年会議所に入会しました。

黒川社長とは、その時の同期入会なんですよー。

一緒に遊んで、普段から会社に行っていろいろと様子を知っていましたので
自分の会社のホームページを作る感覚で作りました。

最初、塗装屋さんのイメージは、
 「なんか怖そうー」 というイメージです。

茶髪のヤンキー風の兄ちゃん達が、塗り替え工事をしているので、
『きっちり仕事してもらえるのだろうか?』 と・・・。
『ものすごい高い値段を請求されるのではないだろうか?』 と・・・。

まずは、このイメージを払拭することから考えました。
それには、かわいいイメージのキャラクターを作成することだと・・・。
 

丸新くん そこで登場したのが、まるしん君です。    → → ⇒
これは、なかなかの出来上がりです。

企業イメージを変えるのは、
キャラクターを用いるのはひとつのやり方です。


そして、黒川社長の普段の行動や考えをコラムに書いてもらいました。
どんな社長が経営しているのか、知ってもらうためです。

当然、塗り替え工事の現場の様子もコツコツと載せることにしました。

人は、情報の多いところから購入します。
また、安心感のあるところから 購入します。

この単純作業の繰り返しですが、
ホームページを見て注文が入るようになってきたのです。

 
高額物件は、
    ホームページでは売れないという常識が
                   外れてきたのです。


◆◇◆クライアントさんの声~ありがとうございます。感謝!感謝!感謝!◆◇◆
 

黒川社長   
   【㈱丸新塗装】
    代表取締役 黒川 明訓 様
 

   「楽しんで仕事をし、
      お客様に喜んでもらいたいですね。」

 

 

塗装業のイメージをどう思いますか?
きっと塗装屋さんのイメージは、あまり良くないのではないでしょうか。

同業社では訪問販売でお年寄りに不当な金額を提示して
無理やりお金を請求するという悪いニュースも聞きますから・・・。

私どもの会社は、職人を抱えておりますから、

どこよりも安く・丁寧に
        仕事をするのを心がけています。

しかし、なかなかお客さんに伝えることが出来ない。
悔しい思いがいっぱいでした。

◆HPを作り、丸新塗装のイメージキャラクターの作成と
 毎回建築現場の写真の貼り付けをする。

◆社長のコラムを書いて、お客さんに私たちのことを知ってもらう。

◆私もよく分かりませんが、SEO対策してもらうことで
 Yahoo・Googleの検索で上位になるようにする。

  本当にこんなことをすることで、
          私たちの仕事をお客さんに伝えることができるのか、
    不安でいっぱいでした。

  でも、やらないよりやった方がいいと言うのは、
     私のいつも考えていることですから、やってみました。 

その結果
ネットから塗り替え工事がくるようになったのです。

私たちの仕事は、ネットには向いていないと思っていましたが、
HPを見て依頼してくれるんです。


ウェーブの鎌野社長から、

「月日と共にお客さんの声とか実績を積み込むことで
ホームページに信頼感が出てくるよ。それによって厚味が出ますから、
他社が真似してもその厚味はなかなか追いつけない」

と言われ、これからもコツコツやっていこうと考えています。

何事も早くやったものが特ですね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇