本文へスキップ

神戸・明石の企業・店舗・施設向けホームページ企画・制作・運用サポート 





日置建設株式会社 様 明石市 工務店


兵庫県明石市に拠点を置く注文住宅をメインにした地域密着型の工務店。
元々ウェブサイトに関しては、社長さんをはじめスタッフの方々で、コンテンツの企画や更新作業などを行っていました。
『営業マン』は置かないという考えから、社長さん自ら積極的に広報活動をしたり、住宅に関するブログなどもマメに一生懸命書いてらっしゃいました。

その社長さんから『アクセス数はそこそこあるんだけど、その割には住宅に関する問い合わせや相談がないんです。見積りの依頼があっても、ほとんど相見積りで結果的に成約まで繋がらなくて・・・』と、ご相談を受けました。

まず、既存のサイトを検証してみたのですが、コンテンツの量の割には、ページ平均滞在時間を調べてみると1分半程度。住宅関連のサイトで、一般的に一番多く閲覧されるのは『施工例』のようです。その『施工例』のページなのですが、各部屋の写真が載せてあるだけのよくある住宅関連会社のホームページと同じような至って単純なものでした。

住宅雑誌にも施工事例が掲載されているとのことでしたので、その記事を拝見させていただくと、お客様の家に対する想いや要望、それに応えるべく一生懸命に設計・施工した社長さんやスタッフの方のお客様への想い、家を建てられたご家族の方の感想などが詳しくが掲載されていました。
ホームページ内のコンテンツの内容とは雲泥の差があったのです。
ホームページでは伝えたいことが伝えきれてない・・・。

そこで、住宅関連サイトで一番多く閲覧される『施工例』のページを充実させることをメインにして改善作業に取りかかりました。
せっかく雑誌用に綺麗な写真がたくさんあるので、家を建てたいと考えている人が、自分が描く住まいをイメージしやすいように、掲載する写真を大き目のサイズで配置。文章も一つ一つの施工例を『ショートストーリー』に置き換えてみたのです。リニューアル前はバナーや文字には複数の色を使っていたのですが、各部屋の写真とそれに対する文章が見やすいように、極力多色は使わずにシンプルな配色とレイアウトにしました。

【施工事例のページ】


そうすると『施工例』ページの滞在時間は、格段に長くなり、そこから他のページも閲覧してもらえるようになったのか、ページの平均滞在時間、サイト全体の 滞在時間も上がり、『日置建設さんにお願したい』という前提で、お問い合わせや相談されるお客様が増 えたとのことです。

現在、スタッフの方が施工例をはじめ、私どもが提案させていただいた表現方法で、より充実感のある内容のサイトへと改良を続けています。


URL http://www.k-hioki.com/