本文へスキップ

神戸・明石の企業・店舗・施設向けホームページ企画・制作・運用サポート 










当初ネットショップの運営管理は、お店の女将さんが中心になって行うことになっていましたが、諸事情により今の社長さん(三代目)の息子さん(四代目候補?)にバトンタッチ。

まずは、サイト運営の方向性と戦略の格子を決めました。
息子さんとの打ち合わせで、商品をもっと売れ筋のものに絞って、
店舗や商品の情報をSNS活用して発信して行こういうことに。
この店の一番の売れ筋の商品は天ぷら類。
天ぷらのセット商品をメインに、パーティー用・贈答用の商品を展開していくスタイルへ。

店舗や商品の情報はフェイスブックやツイッター、インスタグラムなどSNSを活用して発信して、まずは「明石屋」の露出度を高め、より多くの人に知ってもらうことで、運用の大まかな方向性は決定。



明石の「魚の棚商店街」内にある天ぷら・蒲鉾・いかなご等を販売しているお店。この商店街の中でも三代に渡って続く老舗のお店です。
ネットでも商品を販売したいということで、オンラインショップを立ち上げていました。

オンラインショップは、商品を並べるだけのオリジナルサイト。
楽天やヤフーには出店せず、自社サイトだけでオンラインショップを運営していました。
キャンペーンの告知など、企画の考案もほとんど無く、ほぼ「待ち」のサイトで、ネットでの注文も月に3〜5件程度。

せっかく立ち上げたネットショップ。
「商品を置いてるだけの静的なネットショップ」から、店舗や商品の情報を積極的に発信していく「動的なネットショップ」へ変革すべく新たな運用方法の企画・戦略を練ることになりました。