当初ネットショップの運営管理は、お店の女将さんが中心になって行うことになっていましたが、諸事情により今の社長さん(三代目)の息子さん(四代目候補?)にバトンタッチ。 まずは、サイト運営の方向性と戦略の格子を決めました。 息子さんとの打ち合わせで、商品をもっと売れ筋のものに絞って、 店舗や商品の情報をSNS活用して発信して行こういうことに。 この店の一番の売れ筋の商品は天ぷら類。 天ぷらのセット商品をメインに、パーティー用・贈答用の商品を展開していくスタイルへ。 店舗や商品の情報はフェイスブックやツイッター、インスタグラムなどSNSを活用して発信して、まずは「明石屋」の露出度を高め、より多くの人に知ってもらうことで、運用の大まかな方向性は決定。 |
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明石の「魚の棚商店街」内にある天ぷら・蒲鉾・いかなご等を販売しているお店。この商店街の中でも三代に渡って続く老舗のお店です。 ネットでも商品を販売したいということで、オンラインショップを立ち上げていました。 オンラインショップは、商品を並べるだけのオリジナルサイト。 楽天やヤフーには出店せず、自社サイトだけでオンラインショップを運営していました。 キャンペーンの告知など、企画の考案もほとんど無く、ほぼ「待ち」のサイトで、ネットでの注文も月に3〜5件程度。 せっかく立ち上げたネットショップ。 「商品を置いてるだけの静的なネットショップ」から、店舗や商品の情報を積極的に発信していく「動的なネットショップ」へ変革すべく新たな運用方法の企画・戦略を練ることになりました。 |